ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

アレルギー

 このところモーレツな目のかゆみに悩まされていました…
 何が原因かはわからないのだが、カラダが弱った時に出てくるようです。
 
 だとすれば 極度に緊張したこの間の詩のつどいかなあ…それともお盆近くなってあちこちに漂う線香かも…(私は葬式や法事にいくときは薬を飲まなければならないほどの線香アレルギーなのです)

 目はだんだんひどくなってきて、昨日などはレッスン中にひっきりなしに目薬を差さなければならないほどでした。そうしないとコンタクトレンズが目の中でゴロゴロして痛くなってくるのです。

 お盆前に病院にいっておいた方が良いかも…
 ほとんどのところは明日から休みになるようです。今週末はウチもお墓参りに行くので、もっとひどくなっては取り返しがつきません。

 台風が迫っているという大雨の中 運転して月寒の眼科まで一目散…(藤野からだとなかなか遠い)

 診察の結果 角膜に傷などはなく、アレルギーのときの目薬をもらって帰ってきました。

 先月シベリアに行ったため 今年のお盆休みは不規則なのです。明日の金曜日は全休講、土曜日と月曜日は通常どおりあり、火曜日から木曜日まではお休みです。

 お休みの間にしっかりカラダを休めておいた方が良いのかも…秋になって疲れが出ないためにも…