ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

シベリアから

 このブログを読んで下さっている皆さん、お元気ですか?私は今 念願のシベリア鉄道のロシア号に乗って旅をしています。列車はあと2時間ほどでハバロフスクに着きます。

 一昨日に新潟からウラジオストクに入り、昨日は市内観光をしたあと、列車に乗るための食料の買い出し、あっという間に乗車時間の22:20(現地時間)がきてしまいました。

 ウラジオストクはちょうど市政150年の記念式典が行われていて、コンサートがあったり、花火が上がったりと賑やかでした。

 市内観光ではフェリーターミナル、革命戦士広場、C-56潜水艦などに行きました。戦記もの大好きな私は潜水艦が面白かったですね。

 そして 夜のとばりが下りる頃、ウラジオストク駅のホームに白、青、赤のロシア国旗と同じ色の車体の「ロシア号」が入ってきました。
 入ってびっくり!最新型の車輌、快適なベッド、コンセントやテレビも室内にあり、携帯の充電も大丈夫そうです。

 ウラジオストク時間22:20発だったので、乗るとすぐにお休みの時間…興奮してなかなか寝付けなかったのですが、ちょっと狭いが快適なベッドでシベリア鉄道初めての一日が終わりました。