ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

寒い!

 レッスンを終えてくつろいでいると、何だかスカスカと寒くなってきました。天気予報を見てみると明日から明後日にかけて寒気が北海道の上空にやってくるそうです…札幌でも明日の最高気温は11度、先日行ったとき30度近くまで上がり、とても暑かった帯広は9度、オホーツク海側にいたっては雪が降るらしい…

 先月記録的な暖かさだったので、(桜が4月中に咲いてしまった!)ひときわ寒さが身にしみそう…

 全くシベリア並みの気温変動デス…シベリアだけではなくモスクワでも気温変動は大きかったような気がします。私が行くのは9月が多かったのですが、20度を超えた次の日に5度くらいになるのはざらでした。ずっと住んでいる人は平気なんでしょうが、ゆるやかな気温変動に慣れた日本人の私は 寒くなるとよく風邪をひいていました…しかもヒトケタの気温になっても暖房は11月にならないと入らないのです…使い捨てカイロを大量に持って行ってベッドの中に入れておいたものです…

 うーん 寒い…ブルブル…また腰が痛くなりそう…やっぱり暖房を入れてしまった…