ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

寒い!

 札幌はこのところ体の芯まで凍るような寒さが続いています。3,4日前、モスクワでマイナス36度になったニュースを日本でもやっていましたが、その後モスクワはマイナス一けた台に戻り、どうもその寒気はこちらへやってきたらしい…
 今日は札幌都心でも最高気温がマイナス8度、うちのあたりは都心よりかなり温度が低いのですが、スマホの天気情報では昼間マイナス13度になっていました。朝、ロードヒーティングの修理(自動運転のセンサーが壊れてしまった)の人が来て少しだけ玄関の外に出たのですが、キーンと冷えた空気が顔にぶつかってくるような感じがしました。
 幸い今日は自宅でのレッスンだったので、一日中暖房を入れて家に閉じこもっていました。我が家のセントラルヒーティングは大変優秀で、外がマイナス15度でも部屋の中は24度を保てます。もうこうなると買い物にも行きたくないという感じです。

 外はマイナス10度でも皆、元気にレッスンに来ます。特に小学生から大学生くらいまでの人が来ると、暖房機が一つ増えたように暖かいのです。防音室は空気を外に逃がさないので、暖房を入れていると暑くて途中で切ったほどです。若い人の発散する熱は凄いものですね。

 たった一つ、マイナス10度以下になると楽なことと言えば運転です。この寒さでは降った雪が溶けずに道路にこびりついてしまうので、道路は全く滑りません。冬にマイナス40~50度になるシベリアで夏タイヤで走れるというのはよくわかります。昨夜、ものみな凍てつく中を運転して帰ってきましたが、所要時間は一週間前の半分以下、久しぶりにその日のうちに家に着きました。ただ、脇道は前に一度溶けた雪が凍っているので、テカテカ、ガタガタで非常に危険です。(一昨日、スポーツジムの駐車場に入るときはもう死ぬかと思った…)

 あと数日この寒さが続きそうですね。水道が凍らないように気をつけねば…