ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

ガソリン再値上げ

 ここ2,3日大変な騒ぎでしたね。札幌市の郊外に住んでいる私も移動のほとんどは車なので、切実な問題です。列に並ぶのが嫌いな私ですが、昨日はガマンして昼間に並んで給油しました。一昨日の晩は初めて「売り切れ」という張り紙を見たので、夜になったらなくなるかも知れないと思ったからです。

 一夜明けて今日 仕事に行くときに横目でチラチラとスタンドの値段をチェックしてみると…7割くらいのスタンドでは 今日から値上げをしていました。中には軽油だけを先に値上げしていて、レギュラーガソリンより軽油の方が高くなっているスタンドもありました…

 これだけ高くなると 世の中では車の使用を控える動きが出ているようです。ただ 公共の乗り物が近くにある都会の人はそれでも生活できますが、地方の人には難しい。特に北海道は広い割に公共の乗り物が少ないのです。最寄の駅まで何十キロもあるところも珍しくありません。私の家の近くはまだバスが通っていますが、うちの教室でも藤野、みすまい幼稚園の教室の生徒さんの中には、ポストに行くのにも車に乗らなければならない所に住んでいる人もいます。
 
 連休中に道東の方に家族旅行に行こうということになったのですが、全員が汽車で行くとなると、恐ろしく高いことに気がつきました…ガソリンが値上がりしてもやっぱり車の方が安いようです…(同じことを考えていらっしゃる方 多いと思います…)
 
 先月 生活必需品の多くが値上げになった中 ガソリンだけが値を下げて少しホッとしていたのですが、結局あれは夢の価格だったんですね…