ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

長い一日

 ここ数年、2月は東京へ行っていなかったのですが、今年は5月に東京、八王子でのデュオコンサートがあるため、週末リハーサルがありました。
限られた日程でできるだけたくさんの予定をこなしたいと思うので、いつも日曜日はかなりハードなスケジュールになります。
 その上、今年はバレエもきちんと行くという目標を立てたので(今年になってから週1回ですがきちんと行っています。やはり行った方が体調は良いようです)、更に過密になっています。

 今日はまず9時半にホテルを出発し、10時半からのバレエクラスを受講(昨日バレエシューズを忘れてきてしまったのですが、車の中に教室で室内履きにしているバレエシューズが見つかり、急遽カバンに入れました。奇跡的です)、終了後すぐバレエスタジオから徒歩2分のところにあるピアノスタジオで練習、お昼を食べて井の頭線京王線で八王子へ移動です。今日はラフマニノフを中心に合わせをしました。
 終わってからホテルに荷物を取りに行って、そのままバスで羽田空港へ、最終便で新千歳空港に戻ってきました。
 今まだバスの中で家に帰り着いていません。今日は空港周辺の騒音対策のため、いつもと違う経路で千歳に入ったようです。遠回りした分時間も余計にかかりました。

 長い一日でした。家はやはりゆっくり休めます。明日からまた元気にレッスンしますね。