ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

インターネット・エクスプローラー

 3,4日前、マイクロソフトのWeb閲覧ブラウザ「インターネット・エクスプローラ」のセキュリティー脆弱性があり、使わないようにという警告がマイクロソフト社から発表されたというニュースが発表されました。このブラウザを使っていてニュースを読んで動揺された方も数多くいたことと思います。
 実は、私もメインのPCは今だにWindows8・1でこのブラウザを使っていました。先週からこのPCの調子が非常に悪くくなっていました。最近スマホ、ポケットWiFiタブレットと立て続けに替えた後でしたので、これも寿命なのかと思いながらもだましだまし使っていました。

 ニュースを読んで私も驚きました。WindowsのPCについていたインターネット・エクスプローラを何の疑いもなく使っていたので、まさかこのような事態になるとは思ってもいなかったのです。
 とりあえずPCでのWebの閲覧をやめ、Webは買ったばかりのiPadで見ていました。
 慌てて何人かの人に相談するとgoogle chromeに替えると良いのではないかと言われ、今日何とかダウンロードだけは済ませました。(アドヴァイスを下さった方々、有難うございました)これでかなりの練習時間が吹っ飛んでしまいました。今までgoogleを使ったことがなかったので、わからないことだらけです。これから少しずつ使いこなしていかなければなりません。

 インターネット関連のニュースは日ごろからちゃんとチェックして、迅速に対応しなければなりませんね。今の世の中でネットがひとたびトラブれば大惨事になりますので、これから気をつけていきたいと思っています。

 この騒動で、今日がバレンタインデーだということは生徒さんに言われるまできれいさっぱり忘れていました…