ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

バレエ 2017年新春

 やはり外国へ行くと、その前後はなかなかバレエの稽古に行けなくなってしまいます。
 特に昨年10月のアメリカ行きの後は、40日も風邪が治らなかったこともあって、教室のレッスンと自分のピアノの練習でいっぱいいっぱいの状態…年末までとてもバレエどころではありませんでした。
今まで定期的にきちんと運動をしていたので、これでは身体に良くないと思い、新年が明けたとき、今年はきちんと運動をするという目標を立てました。
 結果はというと、新年が始まってから一昨日13日までにバレエ1回(バーレッスンのみ)、ジムでのトレーニング1回、まあまあという気もしますが、ジムの駐車場はツルツル、デコボコで想像を絶する怖さ…早くも心が折れそうになっています…

 週末は東京で、土曜日に行って新春交歓会に出席し、日曜日に東京の先生のレッスン受けるというスケジュールでしたが、東京のバレエスタジオのタイムテーブルを見てみると、日曜日の10時半の入門クラス(前に行っていたこの後の初中級クラスは今はとても行けません)は行けそう。このクラスは始めにストレッチ、バーレッスンはすべて両手で、最後に少しだけセンターレッスンをする60分のクラスなので、ブランクの後にはちょうど良いと思い、バレエの用意もして出発しました。
 新春交歓会もその後の二次会もとても楽しかった。私はお酒は全く飲めないのですが、新しい出会いがあり、いろいろな意見交換や新しい企画の発案ができるこのような会はとても楽しいものです。
 いろいろな話に花が咲いて、ホテルにチェックインしたのは11時半、いろいろ用事や片付けをして寝たのは3時少し前…

 バレエはちょっと無理かな…

 土曜日寝るときはそう思っていました。

 そのまま眠りに落ちて、目を覚ますと、

 7時45分、

 これは行けるかも知れない…

 慌ててはね起きてあたふたと朝食に降りて行き、バタバタと用意をして、何とか9時40分にチェックアウト完了。一日全速力で突っ走ってしまいました。今(午後9時45分)まだ千歳に戻る機内ですが、この後バスに乗ったら爆睡しそう…

 でもやっぱり今日のバレエクラスは受けてよかったです。身体が隅々まで伸びた感じがしました。
実はアメリカに行って4キロ痩せてしまったのですが、それにもかかわらず背中に贅肉がついたのがわかっていました。これでは身体に良いわけがありません。
 
 今年は多忙な中でも何とか時間を見つけて、休まないように通いたいです。
 そのためにはもう少し道路が良くなってくれると良いのだけど…