ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

ピアノ選定

 今月の初め、生徒さんの依頼でピアノの選定に行って来ました。今まで古い電子ピアノで練習していたそうですが、その楽器が壊れてきているので、中古のアップライトで良いものがあれば購入したいということでした。
 現在、中古のピアノはネットで検索すればたくさんヒットします。しかし、あまりたくさんありすぎてどれを選んだらよいかわからないという声をよく聞きます。
 ピアノの選定は生徒さんの依頼があれば必ず時間を作って行くことにしています。特にグランドやアップライトのピアノは生き物なので、1台ずつ音も違いますし、たくさんの中から1台を選ぶのは簡単ではありません。
 
 まず、購入を考えているピアノについてできるだけ多くの情報を集めて選定に行きます。今、日本ではいろいろな国のたくさんのメーカーのピアノが流通しており、中には私の知らないメーカーもあります。今回は、私も初めて行くピアノのお店でした。
 まず、充分に神経を集中して弾いていきます。厚い和音のある曲、細かい動きのある曲などいろいろなタイプの曲を弾いて、生徒さんと親御さんにも聴いて頂きます。今回は初めとても安い値段のものを考えていたようなのですが、いろいろ弾き比べた結果、ヤマハの古い最上級のモデルに決定しました。
 納品やアフターケアについて疑問があるところはないか、一緒に聞いて確認しました。

 ピアノが納品された次のレッスンのときに生徒さんにピアノがどうか聞いてみると、「気持ちが変わった」と言いました。彼女は4月から1年生、小学校にあがってピアノもさらにいろいろなことができるようにきめ細かく指導して行きたいと考えています。そして、このピアノを彼女が長く愛用してくれることを心から願っています。

 生徒さんでピアノの購入を考えているけれど、どれを選んだら良いのか、どこへ見に行ったら良いのかわからないし、誰も相談できる人がいないという方がいらっしゃいましたら、ご一緒に試弾に行きます。ご自宅のスペースの関係で電子ピアノしか置けないのだけど、という場合もお気軽にご相談下さい。