ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

誕生日

 4日前、無事に一つ年を重ねました。
 皆様から心温まるお祝いを頂き、有難うございました。
 一つ一つのコンサート、一人一人の生徒さんに真っ直ぐ向き合って全力で取り組んでいく年にしたいと思っています。

 風邪の方は何とか薬がいらなくなっても、まだまだ油断できず、ときどきひどい咳やアレルギーが出ています。特に目と鼻のアレルギーがひどく、10日には眼底検査まで受けました。(目は大丈夫でした)
 そんなわけでブログの更新も遅くなり、Facebookにメッセージを下さった方への返信も4日かかってしまいました。
 そして、2年前にボストンから持ち帰ったアメリカ風邪菌にもまさる強力な風邪菌は母に飛び火することになってしまい、先週は熱を出して寝込んでいました。心配しましたが、今週に入って何とか回復してきたようです。

 誕生日当日は毎日こどもコンクールの小学2年生の部に生徒さんが出場したので、聴きに行きました。予選通過はかなわなかったけど、苦手だったリズムも克服し、何歩も前に進むことができた意義あるものになりました。
 21日の小学1年生の部(2年生と課題曲が同じ)に向けて、今後何を指導して行ったら良いか、私にとっても勉強になることがたくさんありました。気づいたことはメモを取ってきて今後のレッスンに生かします。