ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

ユーラシア・ファンタジー

 今月13日、日本ユーラシア協会の新春交歓会で、協会創立60周年記念祝典曲「ユーラシア・ファンタジー」(中島克磨作曲)を演奏させて頂きます。
 この曲は協会創立60周年記念して作曲され、昨年7月8日の記念祝賀会で作曲者自身によって初演されました。

 新作の曲を弾くことは今まであまりなかったので、楽譜を頂いたときは少しとまどいました。今まで私が弾いてきたものは大抵以前にたくさんの人が弾いていて、音源もあり、参考にする資料がたくさんありました。
 今回は楽譜だけしかなくて何も資料がありません。作曲者のHPにもこの曲の録音はありませんでした。こんなことなら祝賀会のときの作曲者の演奏を録音しておけばよかったと思ったのですが、後の祭り…
 
 楽譜と協会の新聞に載った記事だけを頼りに自分なりにいろいろ考えてみました。今までこういうことを全くしたことがなかったのですが、これはすごく大切なことなのではないかと思えてきました。今ではいろいろな手段で音源はいとも簡単に手に入ります。楽譜だけでいろいろ考えることはほとんどないに等しいのです。
 いろいろ考えて自分なりに物語を作成し、現在仕上げに入っています。

 当日は作曲者はもちろんのこと、ロシアや旧ソ連諸国の大使館関係者もお見えになります。今年最初の本番はとんでもなく緊張するシチュエーションになってしまいましたが、これも新たな機会だと思って精一杯頑張ります。