ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

パーヴェル・ネルセシアン、レッスン動画

 今週の月曜日、何気なくYouTubeを観ていたら、私が毎年レッスンに通っているパーヴェル・ネルセシアン氏のレッスンの動画を見つけました。モスクワの中央音楽学校で昨年夏に行われたものです。
 彼の演奏動画はたくさんアップされていますが、レッスンの動画は今まで観たことがなかったので、とても興味があって、真夜中なのに半分以上観てしまいました。
 ロシア語がわからなくてもその迫力が伝わってくると思います。この受講生たちのように、彼の前で弾くだけで、何かもう表現せずにはいられないという感じになっていきます。私も昨年10月にボストンでこのようにビシビシとやられました。レッスンに通い始めた5年前は、ロシア語も少しスピードを落として話してくれたのですが、今は全くこれと同じ速さです。頭が疲れて思考力ゼロになった日もあり、後半は熱を出してしまったりしましたが、ボストンから帰って来てから私の演奏は変わったと多くの人に言われました。

 現在、私は今月26日に行われる札幌での「ロシア民謡を楽しむ会」で弾くメトネル(前回記事参照)を重点的にさらっています。
 この動画を観ると自分の練習を振り返ってみるようになります。一音一音に神経が行き届いているか、見落としていることはないか、今まで彼に言われたことが蘇ります。