ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

怒涛の発表会休み

発表会休みも終わって、今週からまたレッスンが始まりました。出演者の方は大きな舞台を終えてホッとすると同時に、今度弾きたい新たな曲がムクムクと涌いて来ていた人が多かったようです。発表会と全く違う感じの曲に取り組んでみたい人、同じ感じの曲をもっと極めたい人、発表会で他の人が弾いていた曲を弾きたい人、とさまざまですが、皆それぞれ意欲的に新たな目標を探しているのがわかって、今週はとても嬉しい一週間になりました。

 今月5日に発表会が終わって翌6日から12日まではレッスンがお休みだったのですが、この間に私の方はやることが山積し、やってもやっても終わらぬ事態になっていました。
 まず、今月26日(札幌)と4月23日(東京)で弾くメトネルの「忘れられた調べ 作品38」、先月ドライアイが悪化してしまい、楽譜を見るのがつらかったために仕上げが遅れてしまったので、6日から4日間は朝から晩までメトネルに浸かっていました。集中してさらい、何とか形にしたところでレッスンのため東京へ。
 
 11日の晩に家に帰り着いて、翌12日(お休みの最後の日)はここまで延ばしてしまった確定申告。e-Taxでの申告はもう10年以上続いているのですが、昨年は住民基本台帳カード電子証明書が切れてしまった上にマイナンバーカードが申告期限までにできてこなかったので、やむなく税務署に行きました。今年はマイナンバーカードがあるのでまた電子申告ができると思って簡単に考えていたら、電子証明書が変わったため、再度登録が必要とのこと…
 何とその登録のときにパスワードがわからなくなってしまった…何とかこの日のうちに終わらせようとPCの前で奮闘すること5時間…結局、パスワードは最後までわからず、再度印刷、翌日発表会後初レッスンの前に税務署行きとなりました。
 すでに3月13日、車は実家に置いてタクシーで往復したのですが、予想通り税務署の駐車場は激コミ、2時間待ちということだったので、乗って来なくてよかったですね。

 格言、疲れているときにPCの設定などに手を出さぬこと…そして確定申告はやはり丸一日オフにしないと無理なようです。