ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

寒い!

 日本の他の地域はどんどん暖かくなっているのに、札幌は相変わらず寒い!朝晩はヒトケタ、昼間でも12、3度という日が続いています。桜も4月中に咲いてしまい、連休の頃もこの時期には珍しく20度を超えたりしていて今年は春が早いと思っていたのですが、やっぱりそれでは済まなかったらしい。
 体温調節機能が弱いらしく、汗が出なくてとにかく寒さに弱い私ですが、今年は3月に怪我をした右手を中心により一層体中が冷えるようになり、まだヒートテックの下着を愛用、冬物の衣類もいくつか残しています。この寒い中レッスンの生徒さんの中には半袖で来る人もいて(本人は全く寒くないらしい)、皆、私の服装を目を丸くして見ています。今年のウチのレッスン室は前にもまして暑いそうなのですが、それでも自分の手は氷のように冷たい…

 弾いている人が暑かったら辛いだろうと思い、毎日寒さに耐えながらレッスンをしていたのですが、あまりにも異常だと思ったので、今日病院で検査を受けました。結果は悪くなかったのですが、やはり、できるだけ体を温めた方が良いそうです。つまり自分で防御するしかない…

 明日から少し温度が上がるそうなのだけど、ホントかなあ…

 時間が空いたらウチから車で15分の温泉に日帰り入浴に行く予定。