ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

ガス台掃除

 リサイタルの準備にバタバタの日を送っていると、どうしても家事はおろそかになってきます…
 
 毎年、台所のガス台、換気扇、レンジなどのの徹底した掃除は年末の大掃除としてやっていたのですが…

 今年の1月12日に、来日していたパーヴェル(ネルセシアン)とリサイタルで弾くプロコフィエフの「シンデレラ」を初めて合わせました。
 そのため年末年始は、おそらく本番でもこれほどは緊張しないだろうというほど緊張し、大掃除などそっちのけでさらいまくっていました。年越しに実家にも行かなかったほどだったので、ガス台が汚いことなど気にもとめていなかったのです。

 何とか無事に合わせが終わって札幌に戻ってきたあとは、彼がひいていた風邪(モスクワ生まれの強力な菌)がうつって寝込んでしまい、その後は発表会の準備、そして…例によって例のごとく「ロシア語地獄」…

 何と今日までそのままになってしまった…

 久しぶりにお休みになって、ガス台をよーーーく見てみると…

 とにかく…キタナイ…特に今は暑くなってきたので、何だか臭いがしてきそう…

 思い切って掃除を始めてしまいました。

 40分後…ガス台はピカピカに…ああやってよかった…

 明日はキレイになったガス台でボルシチを作ります。