ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

まる

 まさか自分がハマッてしまうとは思いませんでした…
 
 この世界的に有名な猫のことを教えてくれたのは、今年のリサイタルで2台ピアノで共演するロシア人のパートナーでした。
 東京で移動中、車中から「Nijumaru」とローマ字で書かれた看板を見て、彼が言いました。

 「ネットで有名な日本の猫を知ってる?まるって名前なの」

 「可愛い名前だね…」

 「まるってどういう意味?」

 「кругла(ロシア語で丸い、の意味、これでクルグラと読みます)かな…」

 「とっても可愛いんだよ…」

 ふーん…そういう猫がいるんだ…と思ったのだけど、あまりペットに興味がなかった私はそのまま2ヶ月近く忘れていました。

 つい数日前、練習に疲れ果てた夜半、何か可愛い動画でも見ようと猫の動画を検索していたら…

 「まるです」と題した動画がたくさん見つかりました。

 これか…彼が言っていたのは…と思い、1本見てみました。

 かわいーい…

 名前のとおりの丸い顔…しっぽでタンバリンをたたいたり、穴のあいた袋をくぐったりと実に多芸…

 更に調べてみるとテレビに出演したり、DVDを出したりしている売れっ子の猫だということがわかりました。動画のアクセス件数も凄く(英語の解説がついているので外国の方にもわかりやすいですよね)、世界中から多くのコメントが各国語で寄せられていました。

 ハマりこんでしまった…

 彼もこの動画で練習の疲れをいやしているらしい…

 猫好きな方でまだご存じでない方、ぜひ検索してみて下さい…