ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

 ここのところ全国的に寒いようですが、札幌でも猛烈な大雪に見舞われています。12月中にこんなに降るのは珍しいのですが、一昨日から昨日にかけてずっと降り続いていました。
 昨日運悪く車がトラブってしまい、深夜に運転して帰ることが多いので念のため見てもらおうと車を預け、タクシーを飛ばしてロシア語に行くことに…(とにかくロシア語だけは休めません)
 ちょうど6ヵ月点検の時期だったので、点検も一緒にお願いして、夕方レッスンの空き時間に車を取りにに行くよう手配しました。
 普段であれば1時間あれば余裕で車を取りに行って来られます。
 時間どおりにレッスンを終え、外に出てタクシーを拾う…
 ここまでは順調だったのですが…

 江別方面に向かって進んでいくうちに道路はどんどんガタガタになり大渋滞が発生してきました。
 信号が変わっても車の列は全く進まないのです。

 ようやく車屋さんにたどり着いたのは45分後…
 タクシーの運転手さんの腕でこれなら帰りはどれだけ時間がかかるのだろう…
 暗澹たる気持ちで車を引き取り、覚悟して国道に出ました。

 案の定道路は来るときよりさらにヒドい…一面氷のガタガタ…これだけひどいと皆がオジャマ虫…渋滞は更に激しくなっていました。
 慌てた私は次の生徒さんが来たら待って頂くように伝えて、脇道に逃げ込みました。こちらのほうが狭いですが、まともに走れます。
 カーナビで確かめながら脇道から脇道に…しかし途中で脇道がなくなってしまい、またメイン通りに…道路はガタガタの上、スタットレスタイヤで磨かれてピカピカ…

 これは…史上最悪ではないか…

 とうとう1時間近く遅れてようやく到着…次の生徒さんはさんざん待たせてしまった上 結局別の日に振替レッスンをすることに…(本当に申し訳ありません)心身共に疲れ果てて食欲も全くない私…

 深夜 家に帰り着いてみると家の前はブルがあけていった雪山が…とにかくこのままでは車庫に入れないので、腰を傷めないように気をつけながら雪をロードヒーティングの上に散らかしました。(こうしておくと自然に溶けます)

 家に入ってみるともうすぐ日付が変わる頃…

 ホントに厄日でした…