ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

歯医者もコワイ…

 私はいろいろな病院にかかっているにもかかわらず 歯医者だけはずっと縁がなかったのですが、今週強烈に歯が浮いて痛み出し、ついに中学生のとき以来35年ぶりに行かなければならない事態になってしまいました。
 子供の頃 歯列矯正をしたとき歯を4本抜き、さんざん痛い思いをしているので強烈なトラウマが…麻酔の注射を見て これを口の中に刺すと思った途端に気分が悪くなって倒れたこともあります…
 教室の生徒さんで痛いのとコワイのが死ぬほど嫌いという人(小学校高学年男子)がいるのですが、とても彼のことを笑うことなどできません。

 子供の頃通っていた歯医者さんはもうないし、さてどこに行くか…

 生徒さんの父兄でも何人か歯医者さんがいらっしゃるのですが、醜態をさらすのが目に見えているのでとても恥ずかしくて行けない…

 迷った末 通いやすいところで選ぼうと、自宅の近くで 以前母がうちに泊まりに来て入れ歯を壊してしまったとき親切に対応して下さったところに決めました。

 覚悟を決めて恐る恐る待合室に入る…

 うわーっ!この音ダメなんだよね…

 ガクガクに緊張しながら診て頂いた結果、歯周炎を起こしているとのこと…歯石もたくさんたまっているとのことで、少し取ってもらったら随分楽になりました。しばらく通うことになりそうです。
 歯が痛いと食欲がガックリ落ちてしまっていたのだけど、3日目の今日は少し食べられるようになりました。

 何かで読んだことがあるのだけど、昔の「人生50年」から80年に寿命が延びても歯だけは人生50年のままだそうで、そのあとは何らかのケアが必要なのだそうです。
 もうすぐ昔の寿命にさしかかるので、これは良い機会だったのかも知れません。