ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

夜型生活

 このところウルトラ夜型生活です…
 
 いよいよ一年のうちで運転が一番つらい2月を迎えました。
 最高気温がマイナスの大寒の頃と違い、北国でも太陽の光が強くなって昼間道路が溶けるようになりました。
 しかし、夜は溶けたものが凍るので…スケート場あり、わだちあり、ガタガタの氷の道あり…夜帰宅するのに時間がかかるようになりました。

 夕方から夜にかけて車が一杯のときの道路はとてもコワくて走れないので、白石教室のレッスンの日は夜中まで練習してから帰ることにしました。
 相変わらず私の運転はオジャマ虫なので、夜遅くなった方が車も少なくてこちらも楽だし、人様に迷惑をかけるのも少なくて済みます。

 練習は11時くらいまで、帰宅すると12時過ぎ、レッスンの記録や帳簿をつけてお風呂で温まってから寝るのはどんなに早くても2時半過ぎ…
 この時間になるとソチオリンピックが佳境の時間帯に入ってしまい、ちょっとだけと思って観ているとたちまち3時を過ぎます。
 あまり昼間眠いとレッスンに支障をきたすので、ほどほどで寝るようにはしていますが…

 やっぱり朝型の方がアタマはさえるような気がする…

 それにしても国道(230号線)から我が家に上がるところの道路のヒドさよ…一応二車線あるのだけど左側はわだちがひどくてコワくて走れず、誰もいないのをいいことに勝手に右側を走っています。(なぜか右側は走りやすい)

 ここはロシアか…(ロシアは右側通行です)

 やっぱり早く春が来て欲しいですね…