ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

8月の予定

 ついにパーヴェル・ネルセシアンのマスタークラスが1か月後に迫ってきました。いつもは彼に会えるのはとても楽しみなのに、今回は息詰まるような緊張感です。昨年12月に決まったときはまだまだ先のことと思っていたのですが、月日の経つのは本当にあっという間です。(この7か月は本当に大変だったのですが…)

 8月は 16日に東京へ入って先生の最終チェックを受け、17,18日はパーヴェルが講師をつとめる「ロシアン ピアノスクール」を聴講の予定です。普段なかなか公開講座を聴く時間がないため、よく聴いて教える方でもいろいろ勉強してきたいと思っています。

 このため 教室の今年8月のお盆休みは通常より1週間遅れの8月16日(木)から22日(水)となります。お盆期間中の8月13日(月)から15日(水)までは通常どおりのレッスンとなりますので、振替レッスンを希望される方はお申し出下さい。

 マスタークラスの受講曲「ロミオとジュリエットからの10の小品」(プロコフィエフ作曲)はまだゆっくりていねいにさらっています。8月に入ったら徐々にテンションを上げて行こうと考えているところです。
 そしてロシア語は…もう中毒化しています…朝はロシア語ニュースを聞かないと落ち着かず、レッスンと自分の練習以外の時間はひっきりなしにロシア語で何か聞いたり読んだり暗記したりしています。日本のニュースを聞くのを忘れていて、実は 計画停電があるかも知れないことも消費税の値上げが決まったことも10日以上知りませんでした。(見かねた母がほくでんのパンフレットを取って来てくれました。今あわてて教室の停電の時間帯をチェックしてお便りの準備をしています…)

 東京はとても暑いようだし(八王子は東京都内よりさらに暑い…)、ヘルニアで体を傷めた後なので、体調に気を付けて何とか乗り切りたいと思います。