ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

ゲルマニウム温浴

 前回の続きです。

 背中の痛みはときどき現れ、まだまだ寒さが続くこの季節 何か対策を考えなければピアノにも影響が出るのではないか、と思えてきました。
 やはり 冷えるのが一番いけないようなのですが、春はまだまだ遠いらしい…今日も最高気温はマイナス5度くらいです。どんなに暖房を効かせても手足は氷のように冷たい…

 考えた末 病気で演奏活動を休んでいたときに通っていたゲルマニウム温浴にまた通うことにしました。20分じっと手足をつけていると信じられないくらい大量の汗が出ます。もともと汗をかかない私の体質では今の時期 バレエやマシントレーニングに行ってもこれだけの汗は出ません。そして手も足もポカポカになるのです。

 今週の月曜日 レッスンの帰りに寄ってみました。

 やはり手足がポカポカになっ、て家に帰ってきても冷えません。

 しばらく通ってみることにしました。

 日本全国どころかロシアでも大寒波の今の時期ですが、(モスクワは連日マイナス20度以下のようです!)たった一つだけ楽なことが…寒すぎて降った雪が溶けないため 道路が滑らないこと…運転は非常に楽です。

 何事にも光と影があるものです…