ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

寒さ対策

 相変わらず毎日寒いですね。東京では連休に大雪になったらしいし、ここ札幌でも気温は毎日マイナス2けたまで下がっています。例年だと札幌ではマイナス10度以下になるのは1シーズンに2~3回なのですが、今年は12月からもう冷凍庫に入りっぱなしのような日が続いています。

 道路は滑らなくて楽で良いのですが、人一倍寒さに弱い私…冷えによってあちこち痛んだりつったりすることが出てきました。

 何とかしなくては…

 考えた末 まずお風呂。毎日レッスンと自分の練習を終えて家に帰りつくのは11時過ぎ、ちょっと遅くなるともう日付が変わる頃です。翌朝も寝坊極楽を満喫していると自分の練習ができなくなるので、とにかく一刻も早く寝たい…お風呂はいつも超カラスの行水なのです。
 何かのテレビ番組を見ていたら寒さ対策として「お風呂にゆっくりつかること」をやっていました。その番組ではぬるめのお湯に15分、と言っていたのですが、退屈で挫折しそうなので、まずタイマーで5分測って、その間はガマンしてお湯につかっていることにしました。

 結果は?

 いつも冷えている足がポカポカになっている…やっぱりカラスの行水はダメなのですね。しばらく続けてみることにしました。

 そして 暖房…

 就寝中につけっぱなしにすると鼻が乾いてつまるので、やはり切って寝た方が良いようです。
 朝起きるときはラクなんだけどね…

 まだまだ 春が来るまでガマンガマンの毎日です…