ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

発表会に向けて3

 ついに発表会前の最終週に入りました。出演者の皆さんのテンションもぐっと上がってきています。衣装や靴をレッスンに持って来たり、小さい生徒さんはお辞儀をつけて練習してみたり、少しずつ教室には緊張した雰囲気が漂うようになってきました。

 今年はひどい風邪やインフルエンザが今までになく猛威をふるい、2月には一日3~4人お休みだった週もありました。学校や職場に行けるようになってもすぐ体力が戻るわけではなく、寝ている間の遅れをなかなか取り戻せない人もいました。焦る気持ちが何とか前向きになるように私も必死の日々が続きました。
 そして少し下火になったかな、と思った今月7日の晩から私も熱が出て来てしまい、大焦り…病院へ行こうにも時間が全く取れず、何とか治まって欲しいと祈りながらだましだましレッスンをしているうちに症状はどんどん悪化…
 ついに先月角膜炎を起こした目にも異常が出てきて、今週の週明けにかかりつけの内科と眼科の両方を受診。またなったかと心配していた目の方は大丈夫で、風邪によって目も充血がひどくなっているためだろうということでした。
 インフルエンザではなかったのがせめてもの救いでした。内科でもらった薬を飲むと症状が少しずつ治まって、熱も下がりました。もっと早く病院に行けばよかったですね。今週の月、火曜日にレッスンした人たちにうつっていないことを祈るのみです。

 今週に入ってもまだインフルエンザにかかる人が出ています。やはり体が弱ったときに病気にかかるのでしょう。検査でインフルエンザが出なかった人も今年の風邪はひどくやられる上にとにかくしつこいのでお気をつけ下さい。

 発表会当日、全員が元気で舞台に上がれることを心から願っています。(あ、私もですね…)
 初めて発表会に出る皆さん、発表会についてわからないことがありましたら、どんなことでもかまいませんのでいつでもご連絡下さい。