ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

8月の予定

 久しぶりの投稿になってしまいました。先週の日曜日の朝、かなりひどい鼻出血が起こりました(数年前から心身ともにひどく疲れると鼻血が出るようになってしまいました)。このときはなかなか止まらず、まわりが修羅場のようになりました。再び出血すると怖いのでそーっと暮らしていたら、翌日には左目に角膜炎を起こしてコンタクト禁止に…このとき愛車は車検中のため代車でした。辛うじて免許証の視力検査は通りますが、コンタクトのように自由には見えない眼鏡で慣れない車を抱えて奮闘する日々…

 そうこうしているうちに4連休に入りましたが、連休真っただ中の金曜日、今度は家族が体調を崩すことに…

 オリンピックも見ないまま、4連休はただただ慌しく過ぎてしまいました。

 今月中旬からずっと続いている暑さで疲弊してきたのだろうか…とにかく踏ん張らなくてはなりません…

 

 8月の予定が決まりましたのでお知らせいたします。

 お休みは、

    1日(日)

    8日(日)から15日(日)まで

   22日(日)

   29日(日)から30日(月)まで

です。

 以前にお渡しいたしましたレッスンスケジュールでは30日はレッスンありになっていましたが、コロナワクチン接種後(2回目)間もないため、9月20日(月、祝日)に振り替えさせて頂きます。ワクチン接種の後はすぐレッスンできると思ってスケジュールを建てたのですが、すでに接種を終えている家族を見ていると、2回目の接種の後の副反応は予想以上にひどいようです。急で申し訳ありませんが、該当の生徒さんには今月末までにお手紙かメールでお知らせいたします。

 

 暑い中自分も家族も体調を崩してウツウツとしていたら、そんな空気を吹き飛ばすような知らせが飛び込んできました。今日、ピティナピアノコンペティションのグランミューズ部門の東日本本選に出場した生徒さんからの本選奨励賞受賞の知らせでした。札幌より更に暑い東京で(グランミューズ部門は地区予選を通過すると次は東京になります)コンディション調整も難しい中、本当によく頑張ったと思います。

 この困難な夏に自分の目標に向かって力を尽くした皆さんに(入選できなかった人にも)心からの敬意とお疲れ様の言葉を送りたいと思います。