ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

シベリアへ 2

 7月のシベリアの旅はようやく手配の作業が終わりました。現在 査証の申請中で4人のパスポートは、旅行社経由で東京のロシア大使館に預けています。

 あれもこれもといろいろ考え バタバタしていたら今日はもう出発1ヶ月前!(風邪で沈没している場合ではない…大分快方に向かいましたが)今度は持って行くものを少しずつ準備しなければなりません。

 今回はまず7月3日 新潟空港からウラジオストクへ飛び、翌4日夜にシベリア鉄道「ロシア号」に乗車、7日夕方にイルクーツクに着いて、8日にバイカル湖へ。(ちょうど私は自分の誕生日をバイカル湖で迎えることになりました)そのあと9日深夜にイルクーツクから空路でハバロフスクへ入り、12日朝 成田に戻ります。

 私は何度もロシアに行っているので、海外仕様のドライヤー、湯沸かし器、携帯充電器などの一通りの旅行用品はすでにそろっているのですが、それでもそろえた方が良いと思えるものは次々出てきます…

 まず 気になるのは何といっても着るものですよね…現地のお天気はロシアのお天気サイトで毎日チェックしています。ウラジオストクハバロフスクは今のところ札幌と似たような気温ですが、イルクーツクとリストビャンカ(バイカル湖畔)は天気が良ければ25~27度、雨が降ればたちまち最高気温10度くらいという典型的な大陸性気候、調節がきく服装を用意して行かなければ たちまち皆風邪をひきそうです。

 食べ物に関しては 私は食料を買い損ねたとき用のカロリーメイト以外は持って行ったことがなく、現地の食べ物で充分間に合うのですが、(もともと日本食より洋食が好きなので)母はやはり乾燥おにぎりやフリーズドライのみそ汁などを持って行きたいらしい…

 また 今回は私もカメラを持って行って、モスクワ近辺と違ったロシアの風景をたくさん撮ってきたいと考えています。(撮影禁止の場所で撮って捕まったりしないように充分気をつけます…)カメラのメモリも買いにいかなければ、1枚ではとても足りません。

 そして何よりも大切なもの…私のロシア語力…先週は風邪で休んでしまったので、今週は気合を入れて勉強しています。毎週の授業のほかに、旅行でよく使う表現を少しずつ覚え直しています。