ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

Enjoy! ホテルライフ

 若いころから コンサートやリハーサルなどであちこち行くことが多かったので、ホテル暮らしには慣れています。大学院を修了して間もない頃 初めて演奏旅行というものを経験したとき、案内されたホテルの部屋が立派だったため、緊張から涙が止まらなくなってしまったことがありましたが、最近は行く先々で楽しんでホテルライフを送っています。

 まず楽しみといえば その土地のおいしいものを食べに行くこと。ホテルのレストランに行ったり ホテルのフロントでおいしいお店を聞いたり…楽しんで食事をするとコンサートの緊張もいっとき忘れることができます。そのあと体力があれば散歩にでも出かければ良いし、疲れていれば本を友に部屋にこもる…(いつ何時も本を手放せないので、荷物はどうしても重くなる…)

 先日 姪の発表会を観に東京に行ったときもホテルライフを楽しんできました。予約はインターネットでお得なプランを探します。このところ定宿にしている新宿の某ホテルでは、当日まで部屋のタイプが確定しない安いプランだったのですが、何と安い部屋に空きがないということで 高層階のプレミアムルームに案内されました…
 入ってびっくり…その広いこと…部屋の片隅にキングベッドが置かれ、ソファに広いデスク、置いてあるグラスやカップも高級品らしい…(ガチャン!とやってしまったらいったいいくら請求がくるんだろう…緊張)バスルームも見たことがないくらい広く、その上ドレッサーは別にあるのです…クローゼットも広く 何がどこにあるのかわかるまで少々時間を要しました。テレビは薄型の大型のもの…ステレオにDVDプレーヤーまであり、こんなことなら何かディスクを持って来るんだった…
 数時間ウロウロしてようやくこの広い部屋に慣れました…やっぱり快適ですね…高層階から見える新宿の夜景はさすがにきれい…
 大きなベッドは一人で真ん中に寝るとライトに手が届かないので、はじっこにちんまり寝ました…
 翌朝 いつものお気に入りのレストランでたっぷりの朝食…
 
 3日間 豪華な思いを楽しんで、気分転換をしてきました…