ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

海水浴

イメージ 1

イメージ 2

 姪の発表会でさんざん冷や汗をかいた翌日 三浦海岸(神奈川県)に海水浴に出かけました。子どもの頃一度溺れて以来海に入ったことはありませんでしたので、何十年ぶりです…
 宿泊先の新宿から山手線と京急を乗り継いで三浦海岸の大浦海水浴場へ。あまり規模の大きくないプライベートビーチのようなところです。東京近郊にもこんなにきれいな海があったのですね…(写真上)

 2年前腰を傷めたときにプールでのリハビリをしていた頃の水着に着替える…
 うん…ここのところおいしいものを食べてばかりだったので…お腹が…

 手を引いてもらって恐る恐る海に入る…思ったよりも暖かいのですね…(子どもの頃よく行っていた北海道の海は、行っても冷たくて泳げないことがよくありました)波は少しあったけれど少し海につかって磯の香りを味わいました。足が立たないところはムリだったけど…

 泳いだあと三崎港に移動。水中探査船「にじいろさかな号」に乗って、今度は船の中から魚の群れが泳ぐのをながめました。(写真下)船から投げ込まれる餌に一瞬で集まってくる姿とスピードは圧巻の一言。楽しかったなあ…
 残念だったのは ここはまぐろのおいしいところだと聞いていたのに食べることができなかったこと…できれば このあたりの民宿などにもう一日泊まって北海道とは違う海の幸を堪能してみたかったデス。

 一日遊んだあとはまた京急羽田空港へ…