ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

骨休め

 バイキンマンを背負っての仕事で疲れもピークに達し、ようやく風邪の方も治まってきたので、土曜日のレッスンが終わってから近くの温泉に出かけました。
 私の自宅(藤野教室のあるところ)から車で15分ほどのところに定山渓温泉があります。普段は日帰り入浴に行くことも多いのですが、今回は泊まることにして、いつも行っているホテルに部屋を予約しました。
 
 当日は何と今年一番の大雪!自宅のロードヒーティングをつけたままで出かけ、15分どころか50分もかかってやっとたどり着きました。こんな日に予約を入れてしまったことを後悔するくらい道路もヒドく、お邪魔虫の本領を発揮してノロノロ運転して行ったのですが、部屋(珍しく洋室でした)、料理、お風呂ともに最高で、ゆっくり休めました。

 モスクワでピアノの先生に「日本人はどんなところで休暇を過ごすの?」と聞かれて、「温泉が多いのではないでしょうか」と答えたことがありました。そのときのことを思い出して、お風呂に浸かりながらやっぱり自分は日本人だなー、と思ったのです。