ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

良いお年を!

 今年1年 このブログを読んで下さって有難うございました。いつもは31日に更新しているのですが、明日は全く時間がなさそうなので、一日早く年末のご挨拶をいたします。

 私にとって今年一番大きかった出来事は やはりパーヴェル・ネルセシアンのマスタークラスを受けたことだったと思います。去年の今頃 彼のマスタークラスを受けられることが決まって緊張しながら新年を迎え、一年間が彼のマスタークラス中心に回っているようなまさに「パーヴェル イヤー」だったのです。2月にヘルニアになってしまったときはもうダメかと思ったのですが、実際に受けたマスタークラスは予想以上に素晴しく、今まで使っていなかった頭の中の部分が目覚めたような衝撃がありました。
 彼は私の新たな可能性を引き出してくれたと感じています。
 この貴重な体験を来る年につなげていきたいと強く思います。

 昨日から姪を連れて札幌郊外の定山渓温泉に行きました。今年は本当にどこにも行けなかったので(どこかに行くことを考えることもなかった)、久しぶりにのんびりして心底休まりました。
 今日は 温泉から帰ってきたあと買い物に行き、家の中に鏡餅や正月飾りを飾りました。いつもこのときは自分は日本人だな、と思う瞬間です。

 皆様もどうか良いお年をお迎え下さい。