ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

バイキンマン

 私の住む札幌市では、このところ強力な風邪がはやっているようです。発表会(3月20日)まで1ヶ月を切ったので、皆少々の風邪でも気合でレッスンをしていました。
 先週実家(白石教室)では母が発症。誰が置いていったかわからない風邪のバイキンは、当然のことながら私のところにやってきたのです…

 土曜日(16日)朝起きてみると何だか喉が痛い…やばっ!きたきた…と思いながら 薬を飲んでレッスンへ。皆が必死で頑張っているこの時期にレッスンを休むわけにはいきません。
 翌日曜日を一日休んだら少し落ち着いたので、月曜日はスケジュールどおりにレッスンをこなしたのですが、喉は完全に炎症を起こしてしまい、またコワイコワイ耳鼻科へ…
 この間の鼻炎が治ったばかりなのに また山のような薬…

 3日間抗生剤を服用し、今日喉の痛みは少し退きました。しかしまだ咳がひどくちょっと大きな声を出すと咳き込んでしまい、しかも一度咳き込むとなかなか止まらない。咳をしながらの散々なレッスンになってしまいました。(咳止めも飲んでいるんですけど…)
 
 木曜日レッスンの皆さん ごめんなさい。来週はバイキンマンを脱皮して元気になってレッスンします。うつらないように気をつけて下さい…