ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

アクシデント

 今年の札幌はとにかく寒くて雪が多い天気が続いています。ドカ雪が降って交通機関がすべてマヒした昨年に比べるとまだ少ないそうですが、一軒家に住んでいる人で除雪で悩んでいない人はいないと思えるほど次から次へと降り続いています。

 

 燃料の高騰が続く今年は何とか灯油をバカ食いするロードヒーティングの利用を抑えようと手での除雪を頑張ったのですが、現実はそう甘いものではありませんでした。1月初旬にはもう腰に少し違和感が表れ始め、ロードヒーティングは24時間入れっぱなしになっていました。

 ロードヒーティングで溶けきれない車庫前などはお向かいの奥さんが手伝ってくれていました(彼女には頭が上がりません…)。しかし、今年は膝の調子が非常に悪そうで、これ以上迷惑はかけられないと、夜半家に帰り着いた後自分でやるようになりました。

 

 13日月曜日の夜、家に帰り着くとちょうどブルが空けていった硬い雪が車庫の前に積まれていました。積まれてすぐの方が雪が軽いので、私はそのままその雪をロードヒーティングの上に散らかしておくことにしました。こうすればあとは自然に溶けてくれます。

 作業は10分少々で終わり、何も異常がなくそのままお風呂に入って寝ました。

 そして、寝返りをうったとき腰の激痛で目が覚めました…

 起き上がろうと思ってもとにかくひどい痛みで全く動けません…枕にしがみついたままじっと痛みに耐えて朝を迎えました。

 

 11年前に椎間板ヘルニアを患ったときのことが頭をよぎりました…あのときも2月、冬道運転と除雪に疲れ果てたときのことでした。歩けるようになるまで3か月、恐怖感が大方取れたときは1年が経っていました。24時間激痛に耐え、まんじりともしない夜を幾晩も過ごしました。激しい痛みで体中の筋肉が硬直し、2週間ほどピアノの練習ができませんでした。

 幸い今回はそこまで悪くはなっていないようです。しかし、ここで無理をすればたちまちあのようになるのでしょう。

 現在、腰をコルセットで固定して家の中でそろりそろりと暮らしています。ピアノの練習に影響がないのがせめてもの救いです。

 

 このため、明日2月17日、と24日のみすまい幼稚園教室は急遽予定を変更して藤野教室にて開講いたします(該当の生徒さんにはすでに連絡済み)。その後のことは腰の状態をみてまた改めて決めていきます。

 

 明日は実家の母が手伝いに来てくれます。今年米寿を迎える母より私の方が先に故障してしまったのは情けない限りですが、何とか発表会やその他のコンサートに影響が出ないよう気をつけていきたいと思います。