ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

夜道の恐怖

 …といっても襲われる恐怖ではありません…今一番コワイのは運転なのです…

 先週末から今週にかけて札幌地方に降った雪はかなりのものでした。場所によっては70センチくらいあったのではないでしょうか。
 除雪の間に合わない道路は雪山でどんどん狭くなり、1車線ずつの道路では車同士がすれ違うことが全くできなくなってしまいました…しかも道路はどこもガタガタ…しかも少し暖かくなって昼間溶けることが多くなってきたので、夜はツルツル…カチンカチン…
 
 い…いったい私はどこを走ったら良いのだろうか…
 今週月、火、水曜日と自宅(藤野教室のあるところ)から白石教室までの往復30キロを走りながら考えることしきり…なるべくアップダウンの少ないコースを選んで行っても、道路状況によっては地獄…

 覚悟を決めて超低速でガタガタの上に乗っかる…途端に車輪が滑って隣の車線に出そうになってしまう…反対向きにハンドルをきると、今度は雪山に接触しそう…

 キャーッ!やめてー!入って来ないでーっ!ぶつかるじゃないか!

 こっちの悲鳴などどこ吹く風で物流トラックが隣の車線にすべりこんでくる…こんなのとぶつかったら命がないじゃないか…

 普通大雪が降っても2,3日たつと道路はきちんと除雪されるのですが、今回は除雪も排雪も間に合わないらしく、3日連続で悪路だったのには参りました。片道1時間半近くもかかり、もう気がおかしくなりそう…

 恐怖でガチガチになって運転していたらしく、肩から腰にかけてバリバリ…今日週1回のパーソナルトレーニング(トレーナーに個人的についてもらってマシンやストレッチなどのトレーニングをすること)のためスポーツクラブに行ったら、トレーナーのTさんは唖然…
 「随分 こってますねえ…」

 原因はわかりすぎるくらいわかっているのデス…