ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

おまわりさんのおかげ

 この1週間で強烈な雪が3回…空の玄関口 新千歳空港では1日で150便前後が欠航しました。

 当然 道路の除雪も間に合わず、ガタガタツルツルの道を必死で運転する日が続いています…やはり1年で一番運転が大変なのが、2月後半のこの時期なのです。

 レッスンが終わって帰る夜11時前後 いつも通る五輪大橋のところはアメ色に光ったガタガタの氷…ハンドルがきかなくなると思うとやっぱりマトモには走れない…
 
 仕方ない…超低速で行こう…

 ふとバックミラーを見ると 後ろについているのはパトカー…その後ろに十数台の車がズラリ…先頭で奮闘中の私…パトカーはクラクションを鳴らすこともなく、じっと私の後ろについています。その後ろの車も まさかパトカーに鳴らすわけにはいかないらしく、じっと待っている…

 夜中の五輪大橋は大渋滞!!!

 こうして おまわりさんのおかげで私は焦ることもなく無事にガタガタの氷の上を通り抜けました。

 その後 国道230号線に入って車線が増えると、深夜とは思えない数の車が私の車を追い越して行きました…うわーっ!こんなにつながってたんだ!

 藻南交番のおまわりさん 有難うございました!