ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

ピアノの椅子

 発表会まであと1ヶ月余り、希望を持って取り組んだ曲も 速くさらいすぎてくずれてしまったり、ちょっと中だるみがきてしまったり…
 こういうことは誰にでもあることなので(もちろん私にも…)ていねいにさらい直していけば治ってくるのですが、どう練習したらよいのかわからないという方もいるので、レッスンでいろんな練習の方法を一緒に模索することもあります。

 ところで…見落とされがちなのですが、以外に大切なのがピアノの椅子の高さとピアノからの距離です。常日頃レッスンでは 皆さんの椅子は注意して見ています。大人の方は1回合わせてしまえばちょうど良い位置が決まりますが、お子さんは成長とともに変わります。特に背の伸びが著しい小学校高学年から中学生の男子は 1回お休みして次の週にはもう椅子の高さや距離が合わなくなることがあるのでこちらも注意が必要なのです。

 発表会の舞台上でも 小さい生徒さんの椅子の高さと距離は必ず私が合わせるようにしています。舞台袖に集まってくる出演者は皆 緊張していますから、「いつもと違う」と不安になることはできるだけ避けたい。今まで頑張って仕上げてきた曲を弾くことに全力を注いで欲しいと考えています。

 発表会当日はどんなに多忙でも これだけはミスをしないでおこうと今年も肝に銘じているところです…

 また 発表会のプログラムは現在製作中です。3月2日からお渡しする予定です。
 お楽しみに…