ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

地獄の悪路

 今年の札幌はまだまだ降る…

 例年 発表会の前になると雪も少なくなって走りやすくなるのですが、今年は3月に入ってから2週連続で暴風雪が続き、少し溶けたかな、と思っていた道路はあっと言う間に冬に逆戻り…
 しかも 昼間はプラスになるようになったので、ガタガタツルツル…

 私のもっともニガテとする道路である…

 札幌市の除雪の予算はとうに使い切り、3度目の追加をしたそうです。24時間体制で作業にあたっているそうですが、間に合っているとは言えない状態です。

 白石教室から自宅(藤野教室のあるところ)へ帰る道筋は大きく分けると2通りあって、石山陸橋経由か 国道230号線経由なのですが、前者は車は少ないが狭い…後者は道はわりと広く開いているのだが、室蘭、函館方面に向かう最短の通りだけあって物流トラックが多くコワイ…

 土曜日 石山陸橋の側道があまりにもわだちが凄く怖かったので、月曜日はやむなく国道経由に変更…
 しかし こちらもヒドかった…
 どこまで行ってもガタガタがなくならない…
 物流トラックと排雪ダンプにあおられ、クラクションとパッシングの嵐…仕方なく車を脇へ寄せて先に行ってもらい、また発進するが、すぐに後続の車が追い付いてくる…

 藤野まで2時間…まさか午前様になるとは思っていなかった…

 発表会前にこんなことをしていたら気がおかしくなってしまう…

 さすがに火曜日の晩は実家(白石教室)に泊まって、水曜日のレッスンを済ませてから帰って来ると、どっと気が抜けました。
 今日と明日は藤野教室でのレッスンなので、出かけなくて済みます。土曜日は道が凍らないうちに家に着けますので、もう発表会前は夜道の運転はしなくても良いのです。

 頼むから 発表会当日(17日)は走りやすくなって欲しい…