ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

新生活応援

 街のあちこちにこんな広告が見られるようになりました…
 新年度から一人暮らしを始める予定の方は 準備に忙しいことと思います。

 思い出します…はるか昔 18才の春 私も大学進学と同時に東京で一人暮らしを始めました。実家から送った荷物を借りた部屋に納め、足りないものを近くの店でそろえたのですが、その多いこと…小さなワンルームマンションでも1軒構えるのにはこんなにいるものがあるんだと思ったのを覚えています。

 新生活の準備が整うと、何だかとってもわくわく…

 4月 入学式も済み、慣れぬ家事をしながら大学に通う日々が始まりました。

 しかし 現実はそう甘くはなかった…それまで何一つ自分でしたことがありませんでしたので、とにかく時間がかかり、全部きちんとやろうとするとピアノの練習の時間がなくなってしまうのです…ピアノのレッスンも厳しく、もうどうしようもない状態に…

 5月 ついにダウンし、近くに住む小児科医の叔父のところに居候させてもらうハメに…(俗に言う5月病というやつ)

 何度かそんなことを繰り返すうちに、私は次第に家事に慣れ、一通りのことができるようになりました。

 この春から一人暮らしを始める予定の方、送り出す親御さん 「大丈夫だろうか」という不安を抱える方も少なくないと思います。でも この超不器用で何もしたことがなかった(りんごの皮もむけなかった!!)私でも何とかできるようになったのだから、始めてみればちゃんとできるようになると思いますよ…