ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

シベリア鉄道に乗りたい!

 地図と鉄道がとにかく大スキ!の私がちょっと疲れたときに観る番組…それがNHKのBSドキュメンタリーの「シベリア鉄道2008」を録画したものです。(だけど1回目を録画し損なって2回目と3回目しかないのだけれど)
 シベリア鉄道に関する本はたくさん持っていますが、映像で観るとやっぱり写真とは違いますよね。

 何回もロシアへ行っている私ですが、今まで行った都市はモスクワ、サンクト ペテルブルグ、ノヴォシビルスク(私の住んでいる札幌市の姉妹都市)、ヤロスラヴリだけです。もっと他のところにも(特に極東)行ってみたいなあ…

 オフの日 朝からシベリア鉄道の路線図をパラパラ…何せ9300キロの長大路線ですから見ごたえがあるんですね。私が特に惹かれたのは、イルクーツクから極東ウラジオストクまでの4000キロ強。でも これでも全体の半分にも満たない…あと中間点タイシェトからやはり極東へのびるバム鉄道もいいなあ…
 
 何て壮大なスケールだろう…
 他の路線も知りたくなってロシアで買ってきた地図やら ロシア鉄道省のホームページやら…あとカフカスコーカサス)、中央アジア、イランのガイドブックなどなど…

 気がついたらリビングのテーブルの上はぐちゃぐちゃ…あーあ…

 いろいろ見ていて浮かんできたルート。
 新潟(飛行機)→ハバロフスク(飛行機)→イルクーツクシベリア鉄道)→ウラジオストク(飛行機)→新潟
 途中バイカル湖を見て こんなのどうかなあ…

 うーん!パソコンの見すぎで気持ち悪くなってきた…(ロシア語のホームページは読むのに時間がかかるのでいつもこうなってしまう…)やれやれ…