ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

バイキンマン ゾロゾロ…

 今年 私がひどい風邪にやられ 最悪のスタートをきったことは、1月1日、4日の記事で書いたとおりなのですが、この風邪 私だけではなかったのです…

 年越しにきていた妹一家が帰ったあと 実家に電話をすると…母はオカンムリ…
 「アンタがうつしたんだよ…」 えーっ?

 伝染力が強いだけではなく、なかなか治らないのもこの風邪の特徴のようで、仕事初めの今週 いつものようにレッスンしていても疲れ方がひどい。水曜日はレッスンのあとダウンし、いつも行っているバレエとトレーニングは今週全部お休みにしました。

 そして昨日 白石教室のレッスンのため実家へ行ってみると、父がゴホンゴホンクシャンクシャン…
 「やられた…」
 一昨日の晩はかなり発熱してタイヘンだったそうで、(医師なので)自分で薬を出してきて飲んでいましたが、年齢も年齢だし、(今月15日に喜寿を飛び越えます)仕事も抱えている…明日が祭日なのは本当にラッキーでした。

 レッスンに来る生徒さんも風邪をひいている人の多いこと…発表会に向けての新年第1回目のレッスンなので皆気合が入っていて休む人はいませんでしたが、高熱を出したため筋肉が硬くなって鍵盤を押す力が弱っている人も…
 昨日の白石教室の土曜メンバーも7人中6人が風邪…

 今月末 姪のピアノの発表会のため皆で出かけることになっているのですが、まだ誰も航空券を取る気にならない…今日 家の中を25度くらいまで暖めたのに何だか寒気のする私…これはムリかも…

 まだ風邪をひいていない皆様 お気をつけ下さい…