ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

熊出没注意!!

 今年の札幌は例年になくヒグマの出没が多く、毎日のようにスマホの防災速報にヒグマの情報が流れてきます。先日、とある会合で札幌の南区に住んでいると言うと「南区ってクマ出るとこでないかい(思いっきり北海道弁…)」と言われてしまったのですが、今や山に近い南区だけではなく、市街地でもクマの目撃が増えているようです。

 

 最近、特殊詐欺などの凶悪な事件が数多く報道され、クマより人の方が怖いと思ってあまり気に留めていなかったのですが、教室の生徒さんが通う学校で校庭にクマの足跡が見つかって部活が一時中止になったりすると、さすがに夜一人で帰るときは怖いと思うようになってきました。

 

 北海道もようやく暖かくなって、家のまわりの山の緑がだんだん濃くなってきました。今年に入ってからずっと忙しかったので、あのモクモクの緑の中に行ってみたいなあ、と思っても何だかためらってしまいます…

 それでもとうとう我慢ができなくなって、自宅近くの「すずらんゴルフ場」まで恐る恐る車を走らせてみました…ゴルフ場なら自然があっても人もある程度いるだろうと思ったのです。

 予想通り、車がたくさんとまっていて、多くの人がゴルフを楽しんでいました。駐車場にはクマはいないようでしたが、さらに奥のコースの方はどうなのでしょうか…

 

 ゴルフ場に向かう途中、蔦にびっしり覆われた錆びた鉄塔が目に入りました。これは何だろうと思って車をとめて見てみると、20年前に営業を終了した「小鳥の村スキー場」のリフトの鉄塔でした。このスキー場は札幌市内からもほど近く、子供の頃はよく来ていました。私たち姉妹がだんだん大きくなるにしたがって、コースが一つだけの「小鳥の村」よりもいろいろなコースがあるニセコやルスツの方が楽しいと感じるようになったのです。すぐ近くの「Fu's」のスキー場のことはよく思い出していたのに、ここに20年住んでいても、私は一度もこの「小鳥の村スキー場」を思い出したことはありませんでした。

 もっとよく見てみようと車を降りてみると、廃屋になったスキーロッジがそのまま残っていました。ここでよく皆でお昼を食べていました。

 近づいてみたいと思いましたが、まわりには背の高い草が生い茂っていて、それこそクマの住処になっていそうです。結局、写真も撮らずに逃げ帰ってくることとなりました。

 

 皆様もお気をつけ下さい…