ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

最新御邪魔虫道

 今週 激しく降った雪の影響で例年にも増して運転には苦心しています…
 今のところ 私の住む南区はとても雪が少なく、札幌市内は多い…これは楽勝だと思って出かけても、途中で大渋滞に巻き込まれて遅刻、ということが多々あります。(すみません…)

 ところで 札幌市内で車の運転をしている方は既に気づいていると思いますが…

 今年は道路の幅が異常に狭い…

 走っていると突然車線がなくなって雪山がせり出していることはしょっちゅう…実家の前の通りなどは今年は2台の普通車がすれ違えない狭さ…2,3日前この通りで物流トラックとすれ違ったときは心臓が縮む思いでした…道路の両側はガタガタ…ちょっとでもどちらかが滑ったらもう間違いなく事故になります。こんなのとぶつかったら生きて帰れない…
 すくんでしまって動けない私を尻目に 向こうは強引さとテクニックで通りぬけました。こちらのバックミラーとの距離は3センチ…うわーっ!

 恐怖でしばらく動けず 後ろの車に鳴らされ、今年も立派にお邪魔虫であることを証明する結果となりました。

 あとで聞いたところによると 除雪費の削減のため今までより50センチまたは1メートル狭く除雪をしているのだとか…いくら費用がかかるからと言ってそれはないですよね。間違いなく事故が増えます…

 お邪魔虫としては 2車線になってくれているとまわりを気にせずゆっくり左を走れますが、あちこちで2車線ある道路が1車線になっている…
 こうなるともう真ん中を走るしかない…前の車について行こうと思っても お邪魔虫の技術では不可能…
 
 よってお邪魔虫はお邪魔虫の本分をわきまえ、無理なスピードは出さず、お邪魔に徹しています…
 皆さん イジメないで下さい…