ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

思い出の宿

 今年はコロナ禍で遠出は一度もしませんでしたが、私が運転して家族で近場によく出かけました。今の時期はちょうどニセコ方面で紅葉が見ごろなので、我が家の近くに住む叔母も誘ってふらりと出かけました。

 ニセコは子供の頃よくスキーに行ったところです。私が小学校低学年の頃からだったと思いますが、毎年私達家族に親戚の人も加わって泊まりがけでよく行っていました。

 泊まったのもスキーロッジ、ホテル、温泉旅館、民宿とさまざま。夕食後はナイタースキーにも行って、数日間スキー三昧の日々でした。今はスキーはしませんが、みんなで出かけたことは私の中に楽しい思い出として残っています。

 

 比羅夫駅前の民宿の大部屋に8人くらいで雑魚寝したこともありました。食事もお風呂も全く記憶に残っていないのに、あの部屋だけは今でもはっきり思い出せるので、今はどうなっているのだろうと思い、比羅夫駅に行ってみました。

 昔のままの駅舎です。現在はトイレもない無人駅です。

f:id:nakazoey:20201017175747j:plain

 ここでしっかり撮り鉄…小樽行きの1両だけの列車を写真に収めました。

f:id:nakazoey:20201017175837j:plain

確か子供の頃は札幌から函館までの「急行ニセコ」が走っていました(比羅夫駅は通過でした)。今は1両編成の各駅停車が一日に数本あるだけです。この路線が単線だとは知りませんでした。

 

 そして…多分あのとき泊まった民宿が駅前のこの建物だろうと思われます。

f:id:nakazoey:20201017175914j:plain

 現在は営業はもちろん、人も住んでいないようです。確か私達が泊まったのはあの一番上の屋根裏部屋だった…今は廃屋になっているこの建物を前に数十年の時の流れをしみじみと感じたのでした。

 

 その後、隣のニセコ駅アンヌプリスキー場、ニセコモイワスキー場や懐かしい宿のところを通って、五色温泉を通って倶知安へ抜け、更に新しくできた後志道を通って札幌へ戻ってきました。走行距離300キロ…

 

 コロナ禍が終わるまではこんな小さな旅に楽しみを見出していきたいと思っています。