ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

思わぬトラブル

 今日から新年度、自分の回りは何も変化がなくても、この時期は気持ちが改まります。

 実は今日の新年度、健康面で今までほとんど問題がなかったところにトラブルが起き、苦しいスタートとなりました…

 

 舞台に立つことがなかったこの一年、舞台用のフルメイクをすることはほとんどありませんでした。先日の発表会のときが大久しぶりだったのですが、トラブルはその後に起こったのです。

 強度の香料アレルギーがあるため、化粧品はもう何十年も無香料の同じメーカーのものを使ってきました。スキンケアにもそれなりにきちんとやってきたので、今まで肌のトラブルとはほとんど無縁で過ごすことができました。

 しかし、長年使ってきたクレンジング商品がこのたび廃番になってしまい、似たタイプの新しい商品を勧められました。今まで使ってきたものはもうないのだからと諦めて、勧められるままに購入したのですが、これが見事に肌に合いませんでした。

 これはダメだと思い、他の商品を試してみたのですが、状況は悪くなるばかり…

 気がついてみると日常のメイクさえもできない状態です。今、人に会うときはマスクをつけることが常識化しているので、こんなときは良かったかも知れません…

 

 事態が急激に悪化してきたのは黄砂がひどかった今週の火曜日くらいからなので、黄砂の影響もあったのかも知れません。とにかくこれからどうしたら良いか考えなければなりません。

 とりあえず長年お世話になっていて、何かあったときはいつも相談に乗って頂いていたお店の方に相談してみようと思っています。今までのスキンケアを続けていて良いのか、お休みした方が良いのか、皮膚科を受診した方が良いのか…

 

 雪解けが早かった今年の札幌は、早くも花粉シーズンを迎えています。あと2ヶ月くらいは続く花粉の時期、頭の痛い問題に少々ヘコみぎみです…