ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

目の検査2

 連休も今日で終わり…この連休を待ち焦がれていた方も多かったと思いますが、終わりが近くなると本当にあっと言う間に感じますね。
 
 しばらくブログの更新が途絶えてしまっていたのですが、実は原因は又しても悩まされている目のトラブルでした。
 東京のコンサート(4月23日)が終わって札幌に戻ってくると、札幌は本格的な花粉シーズンに突入していました。今の主なものは白樺だそうですが、梅と桜が一緒に咲き、次々といろいろな植物が芽を出してくる今の時期は、花粉症の人間にとっては本当に鬼門です。
 2月に眼科でドライアイと診断されて目薬をもらって、きちんと使用していたら目の状態は落ち着いていました。それが花粉によって一気に悪化してしまったのです。
 この先のスケジュールを考えると一刻も早く解決しておかなくてはと考え、今月1日、あわててまた眼科へ、連休の谷間の病院はどこも激コミ…
 結局、アレルギー用の目薬が増えて、目薬は3本を併用することに。ドライアイの目薬は一日6回、アレルギーの目薬は一日4回、それに以前から使っていた人口涙液を数回、2つを同時に点眼しないようにと言われ、その忙しいこと…
 数日で少し落ち着いてきましたが、PCやスマホの画面を見るのが非常に辛い…少し見ているとたちまち目がひどく疲れて涙がでてきます。ブルーライトカットソフトなるものががあると聞いて、あわててヨドバシへ…
 それに追い打ちをかけるように増えてきたのが「ロシア語Eメール奮戦記」…
 ロシア語のメールは出来るだけスマホではなくPCで書くようにしましたが、それでも画面がよく見えていないのか、送ったメールを読み返してみると、名詞は複数形なのにそれにかかる形容詞は単数形を使っていたりする(ロシア語は名刺、形容詞などの性、数、格の変化があって、必ず一致させなければなりません)…全く…何でこんなうっかりミスをするのだろう…

 4月23日のコンサートにいらして下さった方にも、メールアドレスがわかる方にはお礼のメールを出そうと思っていながら、まだ書いていない方がたくさんいます。
 すみません…できるだけ早く書きます。

 常に何かを読んでいないといられない活字中毒の私は、黙って目を閉じていると退屈で発狂しそうになります。
 毎朝見ているロシアTVのニュースによると、ロシアでも白樺の花粉症に悩まされる人が増えているようです。最近アレルギーの薬のコマーシャルもよく見ます。
 
 まあ今月中は花粉シーズンなので、飲み薬、目薬、点鼻薬を総動員して耐えるしかないですね。来月になったら楽になってくるでしょう。