ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

発表会のお知らせ、配布開始

 教室では今月5日から発表会(2021年3月14日)のお知らせのお手紙を生徒さんにお渡ししています。このお手紙が完成すると毎年「いよいよだ」という気持ちになって発表会に向けてのスイッチが入ります。

 

 中学生以上の方のほとんどは曲が決定し、現在は小学校高学年以上の生徒さんの選曲に入っています。皆、自分のお気に入りのこだわりの曲を夢中になって探しています。

 何々の曲が弾きたいのだけど楽譜がありますか?

という問い合わせも頻繁に入ります。今年はコロナ禍のため、楽譜はできるだけネットで探すようにしています。今はほとんどの楽譜がネットで手に入るので楽ですが、新譜の場合は中が見られないのでときには迷うこともあります。

 今月下旬から12月にかけてはいよいよ就学前、小学校低学年の人の選曲に入ります。今年デビューの人も何人かいますので、彼らがこの先ずっと「舞台って楽しい」と思えるような選曲をしていきたいと思っています。

 

 準備に気合いの入る昨今ですが、それにしても気になるのは新型コロナウィルスの動向です。札幌ではこのところ気温が急に下がり、それに合わせるようにして感染者が急増しました。今のところレッスンの休講は考えていませんが、この先学校で感染者がどんどん出てくるようであれば考えなければならないかも知れません。

 オンラインレッスン(1回限りでも可能です)は随時受け付けていますので、ご希望の方はご連絡下さい。

 

 レッスンでも発表会でも考えられる限りの感染対策をしていきます。しかし、感染対策を気にし過ぎて心を病まないように気をつけなければなりません。どうか3月に発表会が無事開催できるようにと、今年は祈りながら準備を進めていきます。