ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

Wi-Fi増強大作戦

 オンラインレッスンにもようやく少し慣れて来ました。連休明け、お休みしていた生徒さんが2人加わり、毎日びっしりレッスンが入るようになりました。まだまだわからないこともありますが、新しいことを知る楽しみを感じながら、毎日レッスンを進めています。

 そのオンラインレッスンに不可欠なものと言えばWiFi環境です。現在、WiFi環境の関係でオンラインレッスンはすべて白石教室から配信していますが、その白石教室のWiFi環境も充分なものではないことがわかってきました。先月、WiFi中継器を買ってつないだのですが、連休明けからまわりでテレワークをするお宅が増えたのか、ときどき回線が止まってしまうようになりました。

 

 何とかならないものか…

 

 現在、白石教室は光ファイバーを入れて、WiFiルーターでつないでいます。まず、ルーターを換えることを考えました。最近はWiFi6というとても速いWiFiに対応しているルーターがあるようです。しかし、このWiFi6はルーターが高価な上、対応した機器が必要なようです。手持ちの機器を全部買い替えることは大変な経費がかかり、現実的ではありません。

 

 次に、今あるルーターをピアノの部屋の近くに移動してみようと考えました。今ルーターがある部屋はピアノの部屋から一番遠い部屋で光ファイバーの端末と50センチのLANケーブルでつながっています。このLANケーブルをもっと長くして、ルーターを階下に持って来たらどうかと考えました。

 コードやケーブルが入っている袋の中をゴソゴソ探していると、古い10メートルのLANケーブルが見つかりました。

 早速これでつないでみることにしました。

 左足の怪我は思ったよりもずっと深刻で(前回記事参照)、まだまともに歩くことは不可能な中、階段を1段ずつ上がり降りし、もう七転八倒という感じ…

 そして、とうとうルーターを階下に持ってくることに成功…

 現在はこんな感じになっています。

f:id:nakazoey:20200516205200j:plain

 かなり見場が悪いので、通常レッスンが再開して皆が教室に来るようになったらまた考えなければなりませんが、WiFiのスピードはかなり速くなりました。これでルーターとPCをLANケーブルで直接つなぐとさらに速くなるのだろうけど、そうなると今度はピアノの部屋のドアが閉まらないので、当分はこれで行こうかと考えています。

 

 日本の他の地域で緊急事態宣言が少しずつ解除に向かって行く中、札幌はまだ危険な状態だと言われています。もしかしたら札幌圏は最後かも知れません。今はオンラインレッスンが長期化しても対応できるように、環境の充実に力を入れていきたいと思っています。