ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

続、光回線

 自宅でのインターネット回線はずっとWiMAX回線を2台で使っていたのですが、コロナ禍が始まってオンラインレッスンをするようになると、データ量が多くなり、夜になると通信速度に制限がかかるようになっていました。全員がオンラインレッスンだった緊急事態宣言のときは白石教室(ここは光回線が入っています)から接続していたのですが、オンラインと対面レッスンが混在するようになると、藤野教室(自宅)から接続しなければならないことが増えてきました。

 やがては光回線を導入するつもりでのんびりといろいろ調べていたのですが、今週急なオンラインレッスンが入ったときに接続が悪くなり、レッスンに支障が出てしまいました。facetimeタブレットで接続しているので、有線にすることもできず、レッスン中にルーターをあちこち移動していました。

 

 これは早急に光回線を導入しなければならないと考え、急ピッチでいろいろ調べ始めました。現在、光回線を提供する会社は本当にたくさんあり、決めるのはとても大変だったのですが、この何日か他のことは何も考えずに調べ続け(このブログの更新もサボっていました)、ついに土曜日に決定し、今日申込みを済ませました。

 今月中に工事ができるそうです。とても楽しみになってきました。

 これでやっと自宅からでも安心してオンラインレッスンができると思うと、肩の荷を下ろした感じがしています。