ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

続々、光回線

 今月やっと自宅の光回線を契約し、すっかり安心していたのですが、実は大切なことを忘れていたことが工事日当日に発覚しました。

 

 何と…プロバイダーへのWi-Fiルーター(無料貸与)の申し込みを忘れていたのです…私はてっきり光回線の申し込みをした時点でルーターの申し込みも済んだと思っていたのです…

 

 工事の担当者に言われて真っ青…翌週にリサイタル(12月1日)の撮影のリモート打ち合わせを控えていました。この日は藤野教室のレッスンなので、実家から接続するというわけにはいきません。

 プロバイダーに問い合わせてみると、案の定ルーターの申し込みはまだだったようなので、すぐその場で申し込みましたが、3日くらいはかかるとのこと。工事日は金曜日で、次の日曜日にすべての設定を済ませるつもりでいましたが、ルーターの到着は日曜日には間に合いませんでした。

 月曜日に到着という知らせを受け取って、朝からずっと待っていたのですが、何とピアノの練習をしていたらインターホンの音を聞き逃し、郵便受けの中に不在票が…あわててセンターに電話をしたのですが、配達は午後になるとのこと。午後はレッスンが入っているので、とうとうセンターまで取りにいきました。

 

 翌、火曜日、この日はレッスンの開始が遅かったので、やっと到着したルーター光回線の装置につなげるべく朝から奮闘…しかし、説明書通りにやっているのになぜかつながらないのです。この日はレッスンがお休みのわけではないので、時間が限られています。とうとう万策尽きて、プロバイダーの相談窓口に電話しました。

 結果、私は光回線の装置についていたLANケーブルでつないでいたのですが、これが間違っていたようで、ルーターについていたLANケーブルで接続してみると、13時15分、やっと光回線がつながりました。

 

 しかし、これで終わったわけではありません。お昼を食べてからルーターのセキュリティ設定、プリンターもWi-Fiでつながっているので、この設定も変えなければなりません。加えてぐちゃぐちゃになっていた電話まわりの片づけ…

 レッスンにはやっと間に合いました…

 

 新しい光回線は上り、下りともに300Mbpsを超えていて、とても快適につながります。今日のリモート打ち合わせも接続トラブルなく済みました。

 いろいろな動画が制限なく楽しめそうです…