ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

急げ!オンラインレッスンの準備

 新年度が始まって、札幌では学校も再開し、コロナウィルスの動向はいかにと思って毎日見ていたら、やはり札幌でも感染者が増えてきました。首都圏を始め7都府県では緊急事態宣言が出ているほど感染が拡大しているわけですから、往来がある限り、増えるのは当然です。

 昨日(9日)は北海道の感染者数が今までで最高の人数になったそうで、今日のニュースでは札幌市の秋元市長が再度の学校での分散登校や休校を検討すると報道されていました。

 

 前回の記事で書いたオンラインレッスンの準備は急がなければなりません。一番大切なのは白石教室のWiFI環境の整備です。今まで家全体のWiFiはあるのですが、レッスン室だけ電波が届かず、ポケットWiFIを使っていました。しかし、何人もの生徒さんとオンラインでレッスンをするのであれば容量が足りません。

 電波の速度を増やして繋がるようにするには2つ方法があるようです。1つは今のルータに中継器をつないで速度をアップすること、そしてもう一つはルータごともっと速度の速いものに取り換えるということです。

 この2、3日ネットでいろいろ調べていたのですが、どちらが良いのか今一つわからず、今週末電気店に行って相談してみることにしました。(電気店が大好きなのですが、もちろん他のものは見ないで用事が済んだらすぐ帰ってきます…)設定は多分自分でできますから、この問題が解決すれば大きく前進できるわけです。

 

 もう一つの問題はソフトをどうするかですね。いろいろ調べたらピアノのオンラインレッスンではZoomを使っていた方が多かったのですが、最近Zoomの利用者が激増するにあたって、使用中に不愉快な映像が突然入ってくるなどのトラブルが出ていると報道されていました。

 他にはSkypeなども使えるようなので、取り急ぎもう少し調べてみたいと思います。

 また、iPhoneiPadをお持ちの方であればFaceTimeも使えるようです。

 

 いろいろ考えて少しでも早く実用化できるように頑張ります。

 設定が完了して、開講できるようになりましたら、またお知らせいたします。