ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

嬉しいお便り

 札幌でピアノ教室を初めて23年、発表会は今年が22回目になります。長いようであっという間だった気がしますが、本当にいろいろな生徒さんに出会いました。

 教室を始めた頃に子供だった人はもう成人して、そろそろ2世が現れるかな、という世代になっています。

 毎年年賀状などのお便りを下さる方もいて、それを読むのは私のとっておきの楽しみです。

f:id:nakazoey:20200216221110j:plain

 

 これは以前にレッスンに来ていたある生徒さんのお便りです。年長組のときにみすまい幼稚園教室でレッスンを始め、その後、藤野教室で中学3年生までレッスンを続けていました。現在は札幌市内の短大で栄養学を学んでいます。

 彼女にとって音楽が力になると書いてくれたことは、とても嬉しいことです。

 

 音楽がいつも友達であり、支えになっている人が一人でも多く育つように、今後も一人一人に細部まで気を配ったレッスンをしていきたいと思っています。