ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

続、携帯電話

 1月10日の記事「携帯電話」の続きです。

 携帯電話に関しては大手キャリアに残るか、格安スマホに乗り換えるかで新年のレッスンが始まった後も悩み続けていたのですが、自分の今のネットやメールなどの状況を考え、いろいろ調べた結果、今までのキャリアに残ることに決めました。
 
 一番の理由はやはり携帯キャリアのメールでやり取りをしている人が予想以上に多かったことでした。このキャリアを解約すれば、キャリアメールも使えなくなるわけですから混乱は必至で、全員にアドレス変更の連絡をするのは大きな負担になります。もうしばらくはこのアドレスを使い続けた方が良いと思いました。
 もう一つは今、使っている携帯キャリアと違う系列の会社のポケットWiFiを使っているのですが(この会社の格安simにとても心が動いていました)、このWiFiルータがみすまい幼稚園教室で圏外だったことでした。ルータを購入して3年たっていたので、ルータが古いのかと思い、新しくしてみましたが、やはり通じません。教室で電話やメールの連絡が取れないと大変なことになります。携帯キャリアの回線であれば入るので、これも継続を決めた大きな理由でした。後で聞いたところによると、札幌市南区は山が多く回線が不安定なところも多くあるとのことです。

 今まで2年に1回、母と一緒に実家近くのショップで携帯を替えていました。格安simとの競争も激しいらしく、いろいろサービスもついているようです。発表会(3月24日)直前の追い込みに入る前にと思い、先週の日曜日に一緒に替えに行きました。iPhoneのXS-maxとXRでとても迷ったのですが、ほとんど車移動で片手使いはしないし、小さい画面は苦手なので(今まではiPhone7plus)、XS-maxにしました。

 昨年の地震とその後に起こった大手携帯キャリアの通信障害の報道を見ていて、携帯キャリアとポケットWiFiは今のまま別の系列にしておいた方が良いのではないかと思いました。通信障害は今後もいつどこの会社で起こるかわかりません。一方がダメになっても他方で使い続けられれば、携帯が繋がらなくて慌てることにならずに済みます。

 ロシアに行くときは、海外用のsimフリー機器を別に買うことにしました。

 携帯電話のことが解決してやれやれと思ったら、今度はタブレットが故障、こちらは5年目、もしかして寿命?